トップ > その他 > 名古屋大学でのイベントに参加しました。

名古屋大学でのイベントに参加しました。

2012年2月 6日 10:21  その他

経営者×内定者?『差別化』時代を勝ち抜く真髄?という題名で
名古屋大学の就職サポートメンバー向けのカンファレンスに参加しました。

すでに内定が決まっている彼らは、普段、これから就職しようという
後輩たちのサポートをしているそうです。
そんな彼らが、自分たちがいざ社会人になることを間近に控えて、
実際に経営している方々の話を聞いて、残り少ない学生時間を
どのように過ごすかを考える智恵を付けるという企画。

そして、4社の経営者に白羽の矢が立ちました。

1.未来工業・山田相談役
残業・ノルマ一切なし、年間休日140日、経常は毎年15%増、定年70歳という
中小企業の常識を破り続ける経営が日本中で注目されています。
先日、カンブリア宮殿にも取り上げられた大垣にある凄い会社です。

2.未来技術研究所・若杉社長
ITが世に騒がれる前から、創業して30年を超えるが、
「今でもベンチャー」という挑戦する姿勢を続けていらっしゃる。

3.北川工業・北川社長
ゴムメーカーから電機・自動車の産業へ進み、独自の技術力を活かした開発は、他に類を見ないオリジナリティ溢れる商品ばかり。世界のニーズに応えています。

そして、枕のキタムラ・北村社長。言わずとしれた極小枕メーカーです。

なぜ、この場に呼ばれたのか理解に苦しみましたが、
呼ばれたからには断る理由もないので、参画させていただきました。

CIMG1509.JPG







当日までは実はとても緊張していましたが、
いざ、学生たちと対峙すると、それまでの不安もなく、
自分の思うすべてを彼らに話すことができました。
他の経営者に比べて、対した応えもできずに恐縮ですが、
彼らの「聞く姿勢」に感化されてしまいましたね。さすがです。

といっても、彼らの就職先って、トヨタ自動車、ソフトバンク、
ブラザー、キャノン、JA、三菱東京UFJ銀行、IBMなどなど、
いつの日か、いやまだ社会に出る前の今の段階だからこそ、
私の話もちゃんと聞いてくれたんだと思いますね。。。

負けないようにがんばります。

未来工業の山田相談役と。同じひつじ年でした。4周り違います。。。
CIMG1515.JPG


枕のキタムラ
北村圭介





コメント

トップ > その他 > 名古屋大学でのイベントに参加しました。

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ