トップ > > 「gymnast chaco(ジムナストチャコ)」誕生

「gymnast chaco(ジムナストチャコ)」誕生

2014年6月21日 17:39  ジムナスト

世界で勝負をする。そのためには、何が必要か。
誰がなんと言おうと、圧倒的な商品を、ずっと作りたかった。

プライスではなく、クオリティを徹底的に追求する。
例え悩んで出した答えも、一度またご破算にして、
さらに突き詰めていくことを何度も何度も繰り返す。
世の中で、二つとない、あらゆる既存の機能を凌駕させ、唯一無二になるために。

コンセプトは、初めから決まっていた。ネーミングも迷うことがなかった。
 gymnast chaco (ジムナストチャコ)
日々忙しく、高いクオリティの仕事に従事する
エグゼクティブなビジネスパーソンの睡眠をサポートする枕

試作作りとパッケージとカタログ制作は、ほとんどすべて同時進行。
順番にやっている時間はなかったし、見せ方にこだわって、
逆に商品の仕様を変えたりもできたのは、結果的によかった。
しかし、これには、信じられないくらいの精神力、判断力が必要となる。
これほど苦しんだ開発は、今までになかった。
そして、同時に、キャッシュアウトも。

今は、いいものだからと言って、売れる時代ではない。
流行り言葉のように「日本製」が持て囃されているが、
日本で作っているというだけなら、話にならない。すぐに見透かされる。

私たち日本人でしかできないこと、気づかないこと、それを商品に落とし込めないか。
ターゲットに対して、この商品の世界観をどう見せるか。なぜこの商品なのか。

これは当然、決して一人でできることではなかった。
関わるチームは、私たちのスタッフだけではなく、
アートディレクター、デザイナー、コピーライター、カメラマン。
最高のメンバーが、共に考えてくれた。

ただ、それは生易しいものではなく、衝突もしたし、資財も投じる必要があった。
悔しかったが、何度も諦めようとした。
しかし、どうしても諦め切れなくて、誰かを頼っては教えを乞い、その度に助けられた。
頭でできることは、現実でもできると誰かが言っていた。そうだ。念ずれば花ひらく。

だから、本当に真剣に考えた。念じた。願った。
一切の妥協もせず、一切の出し惜しみもせず、注ぎ込もうと覚悟した。
金、人脈、時間、経験、可能な限り、すべて。

命懸けなんてことは簡単に言葉にできないが、相当すると言っても過言ではない。
それほど、とにかく使えるものはすべて使った。

脳みそに汗をびっしょりかきながら、あらゆる手段を試し、
ターゲットの思考に近づけるよう、茶道も通い始め、感性も磨いたり、
商品を、自分自身を、確かめるために、担いで米国を横断した。

それでも間違いないと思った。

2年があっという間に過ぎたが、最高のものができたと、自信がある。
おごりではなく、思い上がりでもなく、手にしてもらえば、いや、手に入れたくなる商品。

ぜひ体感していただきたい。
世界に誇れる、日本の最高級枕を。

main_chaco_re.jpg

SPECIAL THANKS
Art Direction : Tomoatsu Hattori(Studio Details)
Design : Fumitaka Nakamura(Studio Details)
Copy Write : Hidenori Iwata
Photo : Kenji Mutoh(Lukiies)

まくらのキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > > 「gymnast chaco(ジムナストチャコ)」誕生

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ