トップ > その他 > 靖国参拝

靖国参拝

2008年8月11日 23:15  その他

幸せな一日を過ごした次の日、午前中時間があったので、
初めてになりますが、靖国神社へ行ってきました。
DSCF1284.JPG

そこにある遊就館へどうしても行きたかったのもあります。
DSCF1286.JPG

いろいろな意見の方がいらっしゃるかもしれませんが、
それはともかく、一度自分の目でも見てみたかったからです。

正直な感想ですが、また行きたいです。
いえ、正確に言いますと、行かなければならないと思っています。
いくつかの遺書がありましたが、それを全て見るまでは。

日本という国のために、自らの命を捧げてきた先人達。
是非はあるかもしれませんが、
その多くが持っていたのは愛国心・護国心という純粋な心だけです。

こんな事を言った人がいます。

   「戦争から学んだモノなど何もない。
    もしあると言ってしまえば、
    戦争が必要なモノになってしまうから」

旧ユーゴ・ボスニアヘルツェゴビナ出身で、
戦火の中、家族と引き裂かれた経験を持つあのイビツァ・オシム氏です。

被害者の想いとは、これが本当なのかもしれません。
しかし、このことに関して、きちんと自分なりに理解していない
僕から述べることは何もありません。
ただ、ひとつ言えること、それは、

それがあったから、彼らがいたから、今の自分たちがある。

これは、過去であり、事実です。
良いとか悪いとかではありません。
彼らの想いを感じ、罪を憎んで人を憎まず、ということでしょうか。

とにかく僕は靖国神社で、戦没者の方々に手を合わせました。
それが今の僕に、「できること」です。

まくらのキタムラ 北村圭介




コメント

トップ > その他 > 靖国参拝

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ