トップ > その他 > ベトナムに行きました。

ベトナムに行きました。

2012年7月 3日 13:41  その他

シンチャオ!
これは、ベトナムのあいさつで、英語のハローと同じくらいいつでも誰にでも使えます。

実は先月末から、3日間、ホーチミンとハノイに行ってきました。
理由?・・・明確なモノはありませんでした。
知人があちらでビジネスをやっているので、
どういう風に展開をしているのか「ただ、見に行っただけ」です。

しかし、予想以上に実りある旅となりました。

中国などは日本企業も多数進出しているので、成功失敗が悲喜こもごも渦巻いていますが、
ベトナムでは明らかにそれらのサンプル数が少ない。

そういう意味では、まさに【投資とはなんたるか】を間近で見させてもらいました。
チャレンジしている人の背中は、とても大きくエネルギッシュで、
こういう方々が周りにいていただけること、私はなんて幸せなんだろうと感じます。

もちろん自分の仕事(=快眠を届ける)が役に立てるかどうかは見極めました。
その結論、自分なりの感覚ですが、ベトナムでのニーズはまだ3年、後の話になるでしょう。
いわゆる私たちの、高い付加価値のまくらを買い求められるまで、です。
とてもじゃないですが、今の彼らの水準では、フィルタに引っかかりません。

だからこそ、【今】、向こうへ販路を求めるキッカケを作る必要がある感じます。

海外でのビジネスを軌道に乗せるには、少なくとも2年はかかりそうで、
3年後からやってたら、後塵を拝する結果は目に見えています。
中国や韓国で付け入るスキがないが、ASEAN諸国なら、まだ横一列。
私たちのような零細メーカーも、スピードがあれば、十分チャンスはあります。

この目標は、今年の年賀状でも宣言しました。

【海外進出の足がかりを掴む】

どんなカタチでも、この流れに今から乗っておきたい。

最近は、日本メーカーの海外進出の必要性が叫ばれて久しく、
書店にも、多くの文献やレポートが溢れています。

しかし、これは頭で考えるより、行動でしか実現しそうにありません。

多少のリスクはあるでしょうが、今年は本気で実現させたいのです。
勇気ある先人たちが、イバラの道を切り開いてくれましたが、
二の足を踏むことなく、繊細かつ大胆に泥臭く私たちも挑みます。

DSC00372.JPG


まくらのキタムラ
北村圭介





コメント

トップ > その他 > ベトナムに行きました。

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ