トップ > その他 > 世界へ打って出るために必要なこと

世界へ打って出るために必要なこと

2012年5月21日 10:02  その他

今回、日経ビジネスからの記事をご紹介します。

 繊維、工芸、プロダクト? 「日本ブランドを世界に売る」

内容については、ぜひお読みいただきたいと思います。
その中で、

「製品に相応の付加価値を付けて売るのに必要なのはなにか?」

という問いがありましたが、
メゾン・エ・オブジェの創設者が以下の3つだと言っています。

 1.マーケティング
 2.パッケージ
 3.語れること(ストーリー)


さらに中小零細だったら、必要になるのが、

 【大企業のビジネスフォロー】

なるほど、と。
これは以前、ケンオクヤマこと奥山清行氏が
講演で話していた内容と、自分の中でリンクしました。
氏はその時、日本製における最大の課題は

 1.販路
 2.デザイン
 3.原価


であると話され、それに【プレミアム・コモディティ】を加えられました。
プレミアム・コモディティとは、上質な日用品、とでも訳せましょうか、
つまり、ありきたりではなく、語れる商品なんだと思います。
これらの要素、【売れる】ためには外せなさそうですね。

仮に私がそこに付け加えることが許されるなら、

「目の前に起こるラッキーに気づけて、それをモノにできるかどうか」

じゃないかなぁと思っています。
それには、フットワークやネットワークやいろいろなモノが必要になりますが、
要するに、【その時】の準備ができているかどうかではないでしょうか。

そして、あえて失ってはいけないものを挙げるとすると、

 品質 想い イニシアティブ

分かったかような偉そうな内容で、すいません。
まだまだ私たちも足らないところが、ものすごくあります。。。精進します。

まくらのキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > その他 > 世界へ打って出るために必要なこと

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ