トップ > その他 > 15年後、リニアが走ったら。

15年後、リニアが走ったら。

2011年12月 7日 16:00  その他

ある方から不意に質問いただきました。
15年後、東京?名古屋間でリニア新幹線が開通しますが、どのような活用の仕方をしますか?
という雑談程度の話ですが、そのことについてちょっと考えてみました。
linear-top01.jpg




私は、月2回ほど、東京へ出張しています。95%は営業です。 その方曰く、リニアはプラス700円だそうです。意外と安いなと言う感想。
なので、グリーン車より安いですし、間違いなく使いますね。

ただ、新幹線が今より安くなると言うなら、話は変わります。
私の感覚ですが、今の7掛けくらいだと迷うと思います。
行きはリニアで、帰りは新幹線、みたいなのもやりそうです。

現在、東京?名古屋はおよそ1時間40分ほどで、
本読んだり、作業をしたりするにはなかなかイイ時間です。
40分だと京都?名古屋くらいの距離感なので、寝過ごす可能性も大ですね。

と、書いていて、じゃあ、リニア乗らないじゃんって思いました。。。
どうなんでしょうかね。
話は飛びますが、新幹線はグリーン車の車両を減らしてもらいたい。
その分、自由席か指定席を増やしてもらった方がJRのためにもいい気がします。

経済で二極化が起こっていますが、やはりリニアはその象徴的な
完全にお金持ちの乗り物になるかなと。高速道路に近い感覚かもしれません。

リニアができるなら、今までグリーン車に乗っていた人は
間違いなく乗り換えるので、ますますグリーン車の必要性はなくなります。

しかし、こだまを選択して、ゆっくり東京へ行くという社長もいましたので、
そういう使い方はされるのかなぁと思います。
であれば、グリーン車のシート数は減らした方がいい気がします。
ひょっとしてファーストクラス上質なのをやってもいいかもしれないです。

ということで、私なりにポイントはグリーン車の存在意義だと思います。
これ次第で、リニアと新幹線の棲み分けができるんではないかと。

まぁ、そんなことはJRにとっても余計なお世話ですが。

イノベーションによって、どんどんあらゆるモノ・コト・サービスは進化していきます。
それは止められないことでしょう。
モノには役割を全うできる期間もありますから。食品と同じ「鮮度」ですね。

あ、いずれにしても移動のときにはジムナストミニ、これがいいですよ!

枕のキタムラ 北村圭介




コメント

トップ > その他 > 15年後、リニアが走ったら。

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ