トップ > その他 > 慰安旅行に行ってきました。

慰安旅行に行ってきました。

2010年7月 1日 11:10  その他

枕のキタムラのスタッフで、慰安旅行に行ってきました。

実はこの旅行、昨年の暮れに忘年会をしたとき、
みんなでどこへ行きたいかを相談して決めたんです。

初めは1泊旅行で予定をしていましたが、
諸事情により日帰りのツアーとなりました。

それでもレンタカーを借りてみんなで行く道中は楽しかった。
ただ、天候は最悪の雨、雨、雨・・・
DSCF4072.JPG

梅雨真っ直中だし、仕方ないと気持ちを切り替えて、
まずは創業130年の老舗旅館の戸田家さんへ。

昼間から豪華な海の幸をいただきました。
DSCF4070.JPG
DSCF4071.JPG

その後は、露天風呂に浸かり、疲れを癒す。
私、気分よくなって、素っ裸で30分眠りこけてしまいました。。。(苦笑)

そして、お伊勢さんへ参拝に向かいました。
あいにくの雨でしたが大勢の人が訪れていました。
DSCF4074.JPG

よくテレビで観たりする、禊ぎをする五十鈴川。
今は手水(てみず、ちょうず)で清める簡易的な作法になっていますが
旅で汚れた着物や身体をきれいにしてから参拝に行くという習わしがありました。
DSCF4078.JPG

あまり知られていないのですが、ただの石ではありません。
こちらも神様なのだそうです。
DSCF4081.JPG

何をする神様かというと、「受付係」です。つまり神様の秘書的な。
驚きましたが、本当にそのようでして、本宮へ参拝する前にここへ訪れ
一度、手を合わせて、今から神様へご挨拶しに行きますよと伝えると、
神様のアポイントを取っていただけるのだそうです。神話ですが、それは信じて。

こちらが本宮になります。今は遷宮と言い、20年に一度の引っ越しの途中。
2025年には完了するとのことです。
DSCF4084.JPG


私も個人的には数年ぶりに行き、ご無沙汰して申し訳ないと思っていました。
しかし、今回、ボランティアの案内をお願いしていた方が

 「気にしなくていいんですよ。来たいときに来ていただければ、
 全ての神社の本社機能を果たす伊勢神宮ですから、
 あとは自宅の神棚や氏神さんへ行ってください。」

とのこと。少し安心しましたが、感謝は毎日して当たり前ですから、
これからも神棚に手を合わせることはしていきます。

枕のキタムラ
北村圭介





コメント

トップ > その他 > 慰安旅行に行ってきました。

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ