トップ > その他 > 名古屋を知る散策

名古屋を知る散策

2009年11月23日 15:01  その他

3連休の最終日。
とても爽やかな秋晴れとなりましたね。
みなさん、おそらく紅葉などを見に行ってるのではないでしょうか。

僕もいつも通りに起きてから、外の天気を見て、
ふとんを干して、洗濯をしてから、サッと身支度をして、
歩いて外へ出かけました。

僕の自宅近くには、名城公園という公園があります。
そう、その名の通り、名古屋城の真隣にある、その公園は、
緑も多く、四季折々に表情を変えています。

ここのあたりに越してきて、トータル4年以上になりますが、
実はゆっくりと歩いていくのは初めてでした。

すると、なかなかいろいろな発見がありました。
地域、地域と言うのに、知らないことが多いですね。

<名古屋っぽくない雰囲気。風車編>
DSCF3423.JPG

<街路樹の色合いが、イイ感じにホッとします。>
DSCF3431.JPG

<名古屋と言えば、「ディス・イズ・イット」>
DSCF3441.JPG

<名古屋城築城プロデューサーの一人 加藤清正公」
DSCF3444.JPG

名城公園を通り抜けると、このように名古屋城がバッチリ構えております。

ちなみに、うちのマンションから僅かに金シャチが見えます。
いつも出かけるときに見ていますが、ここに住む決め手になりました。
そのくらい僕は単純です。一応、守ってるつもりでいます。

続いて、足を伸ばしましたのは、

<名古屋の昔の裁判所である市政資料館>
DSCF3449.JPG

以前から、気になっていました、赤煉瓦のおしゃれな洋館です。
ふらりと初めて中に入ってみると、これがまたカッコイイんです。

<エントランス。ここ名古屋!?>
DSCF3454.JPG

<2階に上がったところ。雰囲気ありすぎです。>
DSCF3457.JPG

大正11年に建立され、60年に渡って
中部地方の司法の中心として歴史を積み重ねてきて、
30年前にその役目を終えたそうです。

20年ほど前には、国の重要文化財にも指定されていますが、
建築物の美しさや歴史的背景から名古屋市民も
保存してほしいと強い要望があり、
今は名古屋市市政資料館として解放されています。

<質素かつ重厚なインテリアの会議室>
DSCF3459.JPG

<昔の裁判の様子>
DSCF3468.JPG

<いとう呉服店、つまり松坂屋の模型>
DSCF3461.JPG

40畳に一枚織りの絨毯、照明器具の設計図やカーテン止める金具なども、
これを建てるために全て調度品で揃えられています。

ちなみに入場料は無料。一度は行く価値がありますよ。
名古屋の歴史にかかわる書物なども多く展示してあり、閲覧もできます。

あと、行ったら、是非寄って欲しいのは

<2階にございます。>
DSCF3452.JPG

なんかムチャクチャ落ち着く喫茶室なんです。
家具が若干雰囲気に合ってないのが残念なんですが、
コーヒーも美味しそう(僕は抹茶オレでした)だし、
マスターもいい感じで、お勧めです。

これだけで午前中に全て回れます。
なかなかリッチな時間の使い方ができました。

名古屋城
市政資料館

枕のキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > その他 > 名古屋を知る散策

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ