- 2009年9月 3日 15:01
- MIJP
ふとんの丹羽さんとインターン生・剛志と、車で東京に向かいました。
休日の高速代金が割り引かれていると言うことで。
しかし、静岡の先で、事故渋滞でさらに2時間以上かかると掲示板に。
「これは、不味いなぁ」と思い、「だったら下道で行こう。」と静岡で下車。
ナビで検索すると、到着までは、まだ5時間かかるとのこと。
話にならない・・・
そこで、急遽、車を静岡駅に乗り捨て、新幹線に飛び乗りました。
もちろん新幹線なら、1時間で東京駅に着いてしまいますので、
逆に時間が余って、東京ラーメンストリートなる場所でつけ麺を食べたり、
六本木ミッドタウンのジカバー・ニッポンに行くなりして時間を潰し、
本題の、ニッポンブランドマイスター(NBM)講座を受講しました。
今回は、漆についてのお話。
漆って、スゴい抗菌効果があるみたいで、
だからおせちの箱の内側とかにも使われていたんですね。
<サムライの刀の柄に漆を塗っていたそうで、サンプルです。粋です。>
![]()
日本人の知恵は本当にスゴイです。
というか、漆、メチャクチャ被(かぶ)れますが、
初めてこれにチャレンジした人の勇気に脱帽しますね。
酷い人は、内蔵までやられるそうですよ・・・
その点は、みなさんお気をつけ下さい。
ただ、製品になっていれば、まずそのようなことはない
とのことですから、ご安心下さい。
枕のキタムラ
北村圭介
- Newer: ご無沙汰してしまい、すいません。
- Older: 遅ればせながらGマークの報告です。





