トップ > MIJP > リアルスタイルさんの新作ソファは

リアルスタイルさんの新作ソファは

2008年10月26日 11:50  MIJPその他

昨日、インフォをした、リアルスタイルさんのイベントに参加してきました。
DMを流していないにもかかわらず、多くの方々が訪れるあたり、
「さすが名店!」です。お客様が黙っていません。

DSCF1678.JPG

で、今回、ナゴヤデザインウィークに合わせて、
リアルスタイル鶴田社長のアイデアを元に、新作ソファの企画があり、
実は、そのプロジェクトに、まくらのキタムラも微力ながらお手伝いを。
つまり、そのお披露目も兼ねたイベントです。

ところで、このソファ、ちょっと変わっています。
コンセプトは、「フトンソファ」。まず想像してみてください。

 あなたのご家庭では、ソファの上に、いつも座っていますか?

というのも、ソファを買っても、しばらくすると上には座らずに、
床に座って背もたれにしている、そんな方、結構いません?
かくいう僕も、その一人なんです。結局、その方が楽だったりして・・・

そこで、鶴田社長は逆転に、あえてその感覚をソファに落とし込んだのです。
座面を深めにとってあって、楽にあぐらもかけるし、もたれた感じが、ちょうどいい!

<シアトルソファについて>
page-0001.jpg


さて、大枠を担当したのは、何度も登場しているフランネルソファさん
なんとソファにコイルスプリングを大胆にも使っています。

座面に横たわるのは、おなじみの丹羽ふとん店さんの敷きふとん。
木綿わたとポリ綿の配合は、耐久性と柔らかさの間の絶妙。

キタムラは、背当てのクッションと、ソバガラ入りの肘掛けを担当。
クッションは2種類のフェザーを組み合わせています。

<発表の様子>
DSCF6593.JPG

<作者たち=右から丹羽さん、和田さん、僕>
DSCF1674.JPG

ちなみにこの3社が知り合ったきっかけは、NPOメイドインジャパン。
僕は4代目ですが、フランネルソファの和田さんは2代目、丹羽さんは5代目と、
ものづくりに真摯な若手?が集まって完成した、珠玉の日本製ソファなんですね。

商品名は、「シアトルソファ」と命名され、
今後は、リアルスタイルさんの本店にて販売しています。
今までの感覚と全く違ったこのソファ、まず一度座ってみる価値ありますよ。

<リアルスタイル本店>
realstyle_head_office.gif

まくらのキタムラ 北村圭介




コメント

トップ > MIJP > リアルスタイルさんの新作ソファは

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ