トップ > その他 > 長い長い一日でした。

長い長い一日でした。

2008年6月10日 18:23  MIJPその他

先週の土曜日の話になります。
いつも通り朝、会社に行き、掃除やメールチェックを済ませ、
午前10時から開かれた講演を聞きに行きました。

主催の廣瀬先生は、食についてこだわり抜いた人。
僕の知っている中では、あんな元気な人、記憶にないくらい、
メッチャ明るくて、とても楽しく料理を語るんです。
メイドインジャパンプロジェクトの正会員さんでもあります。

DSCF0884.JPG

で、講演をしていたのも、僕の先輩でもある

杉浦みりんの杉浦社長

絵に描いたようなアツイ男で、命がけでみりんを作るパワフルさで、
お話しする度に、歳の若い僕の方がすごくエネルギーをもらっています。
当然、みりんについての話になるのですが、
ホントに目から鱗がボタボタ?落っこちるお話しでした。
自分が口にするモノに、あまりに無頓着だったと反省しきり。

講演後に振る舞われた杉浦みりんとchie's Kitchenが
コラボレーションしたランチは、そんじゃそこらじゃ食べられない絶品で、
「美味い、美味過ぎる!」と感動しました!!

DSCF0894.JPG

その充実感と満腹感がいっぱいで、次なる場所は

有松絞り祭り

400年続く名古屋が世界へ誇る伝統技術「有松絞り」
そのお祭りは、ものスゴイにぎわいでした。
※電車も臨時で「有松駅」に停車します。

DSCF0897.JPG

寂れていく伝統工芸が多い中、これほどの人がお祭りに訪れるには、
伝統を受け継いだ職人さんたちの、
心が大切にあるからだろうなぁと考えます。

今の時代を憂いで、受け入れを頑なに拒み続けることは
やがて貴重なテクニックの継承に終止符を
打たねばならないことがあります。

この話は、長くなるので、また折りを見てしますが、
カタチを変えても、残さなければいけないことがあると思います。
また、こんなコトされている方にもお会いしました。


持続可能な伝統文化を守る会

スズサンさん

彼女はしぼりーちゃん。うん・・・

DSCF0904.JPG

そして、その後は、新しいリーフレット作りのため
撮影前のロケハンとして、豊橋へ。

だいぶ時間がタイトです。

友人に頼み込み、彼のお客さんの家をお借りするコトになりました。
そのイエ、スゴイの一言でした。
セキスイハウスのデザイナー陣営渾身の作品だそうです。
庭には川が流れて、リビングに行くために屋外へ出る。
僕は土間だけでも十分暮らして行けそうですが・・・

DSCF0940.JPG

 

DSCF0909.JPG

来週いよいよ撮影です。なんだかワクワクしますね。

そのあと、再び名古屋に戻って、
友人の結婚式3次会へ出席させてもらい
日が変わるまでガンガン飲みました。

お二人、お幸せに!

旦那は、からかみ屋八代目です。
これまた、歴史あるお仕事。
これからも普及、継承のためにガンバってね!

長くなりましたが、こんな一日でした。
でも楽しいことって、どれだけしていても、
全然疲れないんですね。

まくらのキタムラ 北村圭介




コメント

トップ > その他 > 長い長い一日でした。

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ