トップ > > 「YOUは何しに、EUROへ?」市場調査編

「YOUは何しに、EUROへ?」市場調査編

2015年6月26日 11:48 

昨年のアメリカに続いて、勢い余って、今度は、ヨーロッパに上陸。
訪れた都市は、ミラノ、ロンドン、パリ、アムステルダム、ゲントの5か国。

目的は、昨年(2014年)6月の展示会でご縁ができた、
ベルギーに本社があるファブリックメーカーのマネージャーにプレゼンするためだ。

それまでメールのやり取りを続け、サンプルも送り、現地の反応も見てもらい、
今年3月に先方が再度、来日した際に、改めてお会いして、
Kitamura Makuraの欧州での可能性を聞くつもりだった。

が、そこで、先方からは期待とは裏腹に、とても厳しい指摘をいただく。

コストやパッケージ、なにより、私たちのアイデンティティでもある、ジムナストシェイプ(カタチ)までも!
自信があっただけに、かなり堪えた内容だった。
(なるほど、さすが言うべきをはっきり言うのが、欧米スタイルだな。。。)

しかし、何とか欧州市場へ食い込むために諦めず、それらを真摯に受け止め
サンプルを1から作り直して、彼らの要望にできるだけ近づけるよう
開発を進めることを約束し、彼らも期待をしてくれシェイクハンドで別れた。

そして、2ヶ月後、そのサンプルを持って、現地でのアポイントを取ることができたのだ。
いよいよビジネスでヨーロッパへ行けるとなると、武者震いが止まらない。
浮足立ってしまう気持ちを押し殺すのがやっとだった。


さて、まずヨーロッパの売り場の調査から書きたいと思う。

アポの前に、私たちのMakuraが、どれほど世界で受け入れられるかの市場調査は
独自で行った上で、それらのレポートも付け加えて、彼らに提案することにしたい。

何より、人づてではなく、まずは自分の目や耳で、その可能性を体感する必要があった。

というわけで、ヨーロッパの主要な都市を回ってから、
彼らの本社があるワレヘム(ベルギー)入りをするという、
前述のクレイジーなスケジュールを組んだのだった。

各デパートを回り、売り場を見て、スタッフから直に意見や話を聞くたび、
欧州市場の参入障壁は、とても高いことを肌で感じることになる。

何せ向こうは、ほぼ80%が、ダウンかフェザー、
もしくは、ポリエステルわたが中材の四角いものばかり。

それが、Pillowなのだ。
売り場を見る限り、それ以外は、そうそう受け入れられそうにない。
2015-05-23 10.39.50.jpg

2015-05-25 11.48.22.jpg


2015-05-23 14.33.24.jpg

これは、昨年、アメリカでも感じたことではあるが、
欧米人のカバーリングに対する意識が尋常じゃないことが最大の理由ではなかろうか。

つまり、Pillowは、ベッドメイキングをしたときの装飾物、として考えているため、
中身がどうであろうと、それほど大切なことではないようだ。
(このあたりについては、機会を改めて書かせていただくことにする。)
2015-05-23 11.50.09.jpg

なので、ボリュームがなかったり、カタチがスクエアでなかったりすれば、
Pillowとして、土俵に上がることができない。(まぁ、そもそも欧米に土俵はないが。)

価格といえば、高級なモノなら、30000円は下らないし、裾モノは2000円でも売っている。
まずは、彼らの意識を抜本的に変えなければならないのか、と面食らった。

しかしながら、裏を返せば、シェアを取れないこともない。
俗っぽい言い方だが、それは「やり方次第」で、となる。

可能性として、テンピュール社の成功が挙げられる。
彼らの枕は、欧州市場でも認知もあり、異彩を放っていた。
ワールドクラスの機能枕のメーカーtempurは、まさにパイオニアといえるだろう。
今度、話を聞きに、本社へ行ってみたい。
2015-05-26 11.19.27.jpg

さて、まだ長くなりそうなので、市場調査編はこのあたりで一度、ペンを置きたい。
次回、文化体感編へ続く。




コメント

トップ > > 「YOUは何しに、EUROへ?」市場調査編

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ