トップ > その他 > 'O sole mio sta 'nfronte a te !

'O sole mio sta 'nfronte a te !

2013年10月10日 12:53  その他

幼なじみは、もう日本で住むことができないのではないだろうか。
大学在籍中、一度渡航したときに魅了され、
卒業してからずっとイタリアで生活を続けている。

そんな彼が、パートナー、つまり伴侶を連れて帰ってきたときのこと。
今年の式年遷宮は、イタリア人も興味があるようで、
別の幼なじみとも予定を合わせ、みんなで伊勢神宮へ行くことにした。

2013-08-14 13.33.07.jpg

彼女はどうだったかわからないが、
私は、式年遷宮といっても特別に感じることはなく、
いつもより大勢の参拝客に紛れていた。

伊勢神宮というのは通称で、正式には「神宮」という。
つまり、ここが日本のお神様の本店であり、一丁目一番地。
神聖であることは、言うまでもない。

ただ、受け入れ側の思惑もあるのか、参拝というよりは観光か、
どこかのテーマパークに来ているような感じがする。
これは過去1000年をさかのぼっても、その様子は変わらないようだが。

2013-08-14 15.02.21.jpg

さて、今回は、そんな伊勢神宮の話をしたいのではなく、
日本と外国との文化の違いについて。

伊勢神宮へは、一台の車で行ったのだが、
その車中、互いの馴れ初めや求めることなどの話になる。

侘寂の日本と情熱のイタリア、愛し合う二人の間に溝はあるのか。

彼に質問をすると、例えば言い争いになったとき、
自分の気持ちを100%伝え切れるわけでないから、もどかしいそうだ。
これは、よくある話だし、別段、広げるまでもないか。

一方、彼女にも同じ質問を投げかける。
(この場合、レディファーストで彼女から聞くべきなのか、
彼から聞いて正解だったのか、そのあたり私の文化的無知がある)

すると、【言葉が足らない】ところを挙げた。
足らない、というか、彼女はなんでもいいから相談や投げかけてほしいのだと。

これも、よくある話。
日本の男の典型なのだろうか、すぐ言葉にせずに考え込んでいる姿を見ているのが
彼女にとっては、言い知れない疎外感を感じるときがあるそうだ。

「そうか、じゃあ、変わらないんだねー」なんて言おうとしたら、

「それと-」

と、彼女が続けた、彼に求めることに車内が騒然となった。

「もっと、花を、贈ってほしいわ」

出た!ホントなんだ、「お花、ほしい」は。
しかも、ここで出るということは、相当なんだ。

これを理解し、そして、行動にできるまでには時間がかかるなぁ。
と思ってたら、先日、たまたま入った花屋で話を聞いたら、

「フランスの男性は、初デートに必ずバラを1本買っていくそうですね。
こちらへもいらっしゃいますよ、そういう男性、日本人の。」

耳を疑いたい。
日本の男性で、そんなことができるなんて。。。
結構、グローバルになってるのね。

100歩譲って、持っていったとしても、
どのタイミングで、どんな言葉、どんな表情で渡せばいいやら。

ただ、今日は、ある記念の日だから、花束を買って帰ろうと思う。
4年間の感謝と、これからも幸せでいようという気持ちで。

。。。と、書いているだけで、歯が浮いて、モノが噛めなくなりそう、
でも、郷に行きたければ、郷に従わねば。

'O sole mio sta 'nfronte a te !
(私の太陽 君の顔に輝く!)

まくらのキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > その他 > 'O sole mio sta 'nfronte a te !

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ