トップ > その他 > 「良い理念さえあれば飯が食える」はウソか、ホントか

「良い理念さえあれば飯が食える」はウソか、ホントか

2014年10月24日 17:20  その他

先日、キタムラジャパン「らしさ」合宿と銘打って、
社員研修+コミュニケーションミーティングを開催した。

きっかけは、加工場から帰り道に、社員から、
「そういえば、うちの理念って、、、」という何気ない質問からだった。
そこから30分ほど、車内で質疑応答が行われたが、
改めて考えれば、社内でちゃんと話したことがないことに気づいた。

尊敬する経営者は、みな異口同音に経営理念の大切さを伝えてくれる。

「良い理念があるだけで飯が食える」

少々御幣はあるが、本当にそうではないかと思わせる。
もちろん「ただ、作れば」という意味でないことは言わずもがな。

理念といえば、よりシンプルで、分かりやすく、私たちが社会に対する貢献できること。
そして、社会も求めていることの実現を目指して仕事をしていく。その約束。

大なり小なり多くの困難があるし、迷うことは何度もあるだろうが、
そのとき、ふと冷静になるために唱える合言葉。
もしくは、顧客に認めていただいたときに実感する評価で、
極端に言えば、生きていることを実感する瞬間かもしれない。

ということで、今から6年ほど前、小生が代表になる2009年ごろに、
【日本の、元気な「おはよう!」を創る】という理念を掲げ、名刺やWEBでも発信すると、
おかげ様でご覧になった方から褒めていただくことも、一度や二度ではなかった。

しかし、前述のとおり、「絵に描いた餅」になっていた。
でなければ、恥ずかしい話、先の社員からの質問などはありえない。
私は危機感を覚え、正確に伝える手段として、今回の合宿に思いついた。

前振りが長くなったが、そんなわけで、弊社の成り立ちを今一度、説明し、
私たちは、仕事を通じて、何を目指していくのかを一致させようとした。

枕屋として、枕を作って売るのが仕事ではない。
私たちは、快適な睡眠を提供するのが使命だ。
気持ちよく目覚めた朝の挨拶を、少しでも元気よく、
そして、ひとつでも多く増やそう。
それこそ私たちが社会に対して貢献でき、実現したいと願う世の中なのだ。

私たちの理念には、そういう想いが込められている。
そして、これからは国内だけではなく、海外の市場へも進出していく。
今回の合宿では、「日本の、」を外すことを、満場一致で決めた。

元気な「おはよう!!」を創る

よりシンプルで、伝わりやすり理念に、社員たちがしてくれた。
タイトルの答えは、ウソであり、ホントである。

とりあえず、テープで隠した(苦笑) 成長の証となるだろう
2014-10-24 18.18.47.jpg

次回は、合宿のオペレーションについて具体的に書かせていただこうと思う。
あくまで私たちが独自に行ったことだが、どなたかの取り組みの一助になれば幸いだ。

まくらのキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > その他 > 「良い理念さえあれば飯が食える」はウソか、ホントか

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ