トップ > その他 > 【キタムラジャパン「らしさ」研修】の進め方

【キタムラジャパン「らしさ」研修】の進め方

2014年11月 9日 15:42  その他

1泊で研修を企画するのは、初めてで、右も左も分からないため、
早速ググり、一番、参考になったのは、面白法人カヤックの柳澤さんが書かれていたものだ。
今回、ほとんどコピーさせていただいたので、一番最初に感謝の意を表明したい。

会場は、名古屋から1時間半ほど山の方へ走った岐阜県にある、ひるがの高原。
知人の経営する、自然が豊かな土地に建てられたペンションを一棟借りて行う。
予算的には、交通費、宿泊代、飲食代などすべて込み込みにして、4人で7万円程度。

0001_xlarge.jpg

事前に参加の心得を策定しておき、2週間前に全員に配信した。

心得の内容として、まずは、【目的とテーマ】
今回は理念の浸透が最も大切な事項であるため、以下の通りと決めた。

目 的:キタムラジャパンの未来予想図を、全員で創り、共有する
テーマ:一丸

参加する心構えは、3つ。

1.みんな、「私が社長」で挑む。
普段、会社は社長以下、社員という組織図になるが、この日はその枠を取り払う。
全員がフラットで膝を突き合わせ、どうしていきたいか、を考える場。
つまり、無責任になるわけにはいかない。
自分の考え如何で、会社の未来が決まるんだという気概で真剣に挑んでもらう。

2.チームワークで成し遂げる。
私たちはチームだ。
チームとは、「言いたいことを言える仲間が、同じ目的に向かって進む」こと。
だから、誰かに頼り切ったり、知らないふりをしたり、否定したり、批判したりはしない。
みんなで喜ぶし、楽しむ。苦しんだり、悩んだりする場面もあるかもしれないが、
そんな、いいことも、悪いことも、みんなで共有する。

3.自分を見つめる。
会社は、みんなの個性の上に成り立っている。
だから、自分というものが自分で理解できているかどうかはとても大切だ。
せっかくの機会だから、今まで歩いてきた道を振り返り、今を見つめ、
そして、これからをどう生きていこうか、なんてことにも想いを巡らせてほしい。

以上の心構えを前提に、本音で語り、お互いを承認し合い、
キタムラジャパンの目指す山を、一緒に登り始めよう

そして、
下準備(宿題)として社員に与えた課題は、【自分史】だ。

実は、そういったことを共有する機会というのは、あまりない。
個々ではあるかもしれないが、生まれてから(中には生まれる前からの話もあるが)、
今日までの生い立ちの中で、何に感動し、何に絶望したのか、
そういったことを一連で話すのは、よほどの機会がない限りありえない。
当然、履歴書を見ても分からない。

まずは、自分の人生を振り返り、そのときの【喜怒哀楽】にフォーカスして書き上げてもらった。
できる限り、ありのままに話してもらうが、どうしても言えないことがあれば強要はしない。

0002_xlarge.jpg

持ち時間は、20分/人としたが、「そんなに話すことはないよ」と言っていた社員も、
気がつけば、40分話していた。(時間超過は、今回、甘く見た。)

やはり一人ひとりにドラマがあることを改めて思い知らされる。年齢はあまり関係ない。

経験や考えにまったく違う個性があり、それが形成されたのは、
生まれてから今までに、どういった人と出会ったかがカギとなっている。
そして、あらゆる縁と縁が数奇な運命の元で繋がりあい、
今、私たちは同じ職場にいるのは奇跡だ。

その後、現在の理念について、弊社の90年に及ぶ背景から、
私がなぜそう決めたのかを1時間ほど話をした。
このあたりは、前回書かせていただいた。

その後は、みんなでBBQを開催。
おいしいお肉とお酒を呑みながら、次のカリキュラムは、ワークショップ。

テーマは、3つ
「キタムラジャパンの社員はこんな人」
「キタムラジャパンの次なる目標は」
「キタムラジャパンのダメなとことその改善策」

ゲーム感覚にはなるが、お酒の力も借りて、
ざっくばらんな意見が飛び交い、とても愉快な時間となった。
夜も耽ってくると、それぞれが静かに床につく。

翌朝は、7時前に起床をしたら、辺りを30分ほどみんなで散歩。
山の朝の澄んだ空気が、身体の中から浄われるような清々しい気持ちだ。
外国にいるかのような原風景が美しく、朝日が本当に気持ちよかった。

0018_xlarge.jpg
0022_xlarge.jpgのサムネール画像

昨日の残り物で朝食を作り、最後に、全員で一言ずつ感想を述べて、お開きとなった。

一人の社員は、その週から体調が優れず、当日も一度欠席の連絡をもらっていた。
しかし、最終的には、病院で点滴を打ってまでも参加してくれたことは、
社長のように責任を果たしてくれる優秀な社員に恵まれ、うれしく思うと同時に、
自分自身の、経営者として本来背負うべき責任も改めて痛感した。

何十人、何百人といる会社ではない
でも、一人ひとりが、ここでやるべきこと、また成し遂げたいことを実践してくれれば、
私たちの理念は、絵空事ではなく、本当に達成されるのではないかと感じさせた。
まずは社員一丸で実践していこうと決意し、今は次の課題にそれぞれ取り組み始めている。

坂に建ってるので、斜めで、悪しからず。。。
0035_xlarge.jpg

まくらのキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > その他 > 【キタムラジャパン「らしさ」研修】の進め方

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ