トップ > その他 > 16万歩の先に見えたもの

16万歩の先に見えたもの

2013年10月21日 09:17  その他

先日、まくらのキタムラのスタッフや仲間と共に、100kmウォーキングイベントに参加しました。
そう、16万歩というのは、100kmです。

三河湾チャリティー100km歩け歩け大会

100kmbanner.png


そもそも昨年、参加した仲間に誘われて、というか、断れない空気だったので、
半分ノリで、「じゃ、来年は絶対出るわ!」と息巻いたのが、きっかけです。
それで、スタッフも半ば道連れのように誘い、当日を迎えました。

出発前は、歩けるかなぁという不安と期待が入り混じります。
みんな、元気な姿(表情)です。

2013-10-19 08.04.11.jpg


2013-10-21 15.31.08.jpg


当日は、天候にも恵まれて、見事な土砂降りでした。。。
チャリティーウォーキングという生易しさより、むしろ荒行の様体。

始めは歩きながら、いろいろ話もするし、途中、愚痴もこぼす。
しかし、50キロを過ぎたあたりから、そういうことはほとんどなくなります。
そんなことより、とにかくゴールを目指す。

時計や万歩計を、5分おきに見ては、残りの距離を知って、その度に失望をして、
足のマメが潰れても、道行く車に、雨水をぶっかけられても、負けずに必死に前へ前へ歩む。

豪雨でぬかるんだ、悪路。
後ろから迫る、足切りのピックアップバス。
夜中の2時、一人、道に迷った心細さ。
4時に半分寝ながら歩く気力。
チェックポイントで、いつでも温かく迎えてくれる運営スタッフ。
LINEやメールで、お互いを鼓舞し合う仲間。

そして、

参加者同士で掛け合う、「お疲れ様です」と「頑張りましょう」

参加する目的は、それぞれあります。
自分のためだったり、誰かのためだったり。(うちのスタッフは、巻き添えですが・・・)

しかし、ゴールに対しての相当なまでの想い(いわば、執着)がなければ、
決して、最後のテープを自ら切ることはできないでしょう。

ゴール後、握手を交わしたとき、気がつきました。

激しい風雨にさらされた身体は、まるで死人かのように冷たいのです。
(よくこれで、歩いてこられたな。。。)
しかし、みんな、もちろん生きている。
そして、安堵と達成感に満ち満ちとした顔をしている。

少々、大げさですが、
魂が身体をゴールまで導いた、そう思わずにいられません。
そのくらい、【過酷】という言葉が相応しかった。

その甲斐あって、ゴールの瞬間の感激は、ひとしおです。
仲間たちも、本当にいい顔をしています。

2013-10-20 11.23.10.jpg
2013-10-20 11.24.28.jpg
2013-10-20 12.15.00.jpg


結果、合計1400名を超える人達が参加し、およそ60%の人が完歩したようです。
確かに、最初に写真に写っている7名のうち、3名は残念ながら脱落しました。。。
来年、きっと再度チャレンジされるでしょう。

断酒していたこともあって、完歩後の祝杯は格別でした!!
やり切ったので、表情も一皮むけてます。(と、思いたい)

2013-10-20 21.41.11.jpg


代償としては、翌日、牛歩でしか歩むことができないこと。
ただ、それも日が経てば解消されますが、挑戦し、達成したという経験は一生消えません。

今は、本当に感謝しかありません。
支えてくれた人たち、そして、自分の身体にも。
本当に、ありがとうございます

まくらのキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > その他 > 16万歩の先に見えたもの

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ