トップ > 経営 > 創業97年目。心新たに。

創業97年目。心新たに。

2020年2月12日 12:01  経営

2月11日、これは、紀元節であり、日本の誕生日だ。
西暦は2020年であるが、皇紀では、2680年。
その歴史については、語るに余りあるので割愛をするが、
実は、それに肖った形で、1923年のこの日、曾祖父・貞吉は会社を興した。

数年前から、この日は墓参りはもちろんのこと
猿田彦の神が祀られる椿大社(三重県鈴鹿市)にて、禊を行っている。
今年もしっかりと身を浄めていただいた。

※写真は2014年のを再掲

DSC01196-thumb-400x300-2434.jpg

山本宮司の講話では、今年の一字を「基」とされ、大きく2つのことに触れられていた。
先祖を敬うこと、そして、無になること。(毎年、これは同じ。つまり、不変!)

昨今、葬式に関して、Amazonで手配したり、
そもそもお坊さんを招かなかったり、
自分自身が誰から生まれてきたのかということを
ないがしろにしていることに警鐘を鳴らされた。
はき違えているのではという。

禊をなぜ行うかについても起源から伝えていただいた。
詳細は割愛するが、自己を偽ったり、欲におぼれていたり、
それらを人間の性として受け入れ、試練をもって、身を浄めていく修行だ。

年末に大掃除をするが、自分の中では内面のそれと同じである。
毎年秋に、夜通し100キロを歩き、身と心を浄化させることを恒例行事としている。

節分を過ぎ、この紀元節(創業記念日)に境にして、新たな一年が始まる気持ちだ。

97年目も、たくさんの人たちに生かされているという
感謝の気持ちを忘れず、謙虚に挑戦していきたい。

まくらのキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > 経営 > 創業97年目。心新たに。

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ