トップ > その他 > コミュニティデザインの山崎亮氏の講演

コミュニティデザインの山崎亮氏の講演

2011年6月29日 11:05  その他

110628_234902.jpg

先日、情熱大陸にも出演された、コミュニティデザインを手がけられる
山崎亮氏の講演が、名古屋工業大学でありました。

渦中の方ということで、ミーハー半分のきもちで行ってきました。

テレビで観たそのままの、とても気さくで、柔らかい感じの方で、
90分の講演は聞き入りましたし、60分の質問タイムは盛りあがりました。

110628_180314.jpg

コミュニティデザインをされる山崎氏の印象として、
「お医者さん」のような感じで、それぞれの地域に行っては、
問題の本質を見極めて、内部の人たちで
それを解決していくのをサポートする生業のようです。

ですから、「作らない」まちづくりというワードがとても興味深かった。

元々建築家で、作ること、デザインすることばかりが先行する中で
彼は、マネージメントの大切さに気づいていき、
地域の人みんなが、「かかわっていくしくみ」を考えています。

公園も建築家が設計をして、自治体がバッチリ用意して、
「どうぞ、地域のみなさん!」という提供の仕方では、
実は、いつまでたっても市民側は、ゲストなんですね。

それでは維持費もかかるし、いずれ飽きがきて利用されなくなり
しまいには、あんなに初めはよろこんで利用していたのに、
「あんな税金のムダづかいしてからに!」となる。

でも、これは施設自体にだけ問題があるのではなく、
活用ができていないということではないかと考えてみる。

運営側はインフラだけ整え、あとは使う人に一緒に汗をかいてもらう。
そうすることで、そこからはまた新しいムーブメントが始まって、
街の人たちの、かかわりがある公園になっていく。
別の言い方をすると、かかわりたくなる公園です。

つまり、山崎氏はこの、地域の人のやる気をうまくデザインするのが仕事で、
それこそが、現代のコミュニティデザインのあり方だとおっしゃてました。

深いですね。腹におちました。

で、講演の最後にご挨拶方々。元々の動機は、ミーハーですし。

110628_234836.jpg

枕作ってるんですって言ったら、
気さくな山崎さんは一言添えてくれました。

でも、この本、実は会場で一緒になった、
フランネルソファの村上さんに「おもしろいよ」って借りた本なんです。
ごめんなさい、話の流れで、私の名前書かれてしました。。。

心の広い村上さんは本をプレゼントしてくれました。
ありがとうございます。
申し訳程度に宣伝だけ。

フランネルソファは、新作ソファ4点が、7月31日までなんと5%オフ!
アウトレットも充実しています。そのほかにも、お得な企画満載!

この機会に、ぜひお買い求めください!!

flannel_logo.gif

枕のキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > その他 > コミュニティデザインの山崎亮氏の講演

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ