トップ > その他 > あの、ケン奥山氏と会食させていただきました。

あの、ケン奥山氏と会食させていただきました。

2009年11月25日 18:31  その他

ケン奥山氏は、僕の知っている中では、
最もビックな人物と言っても過言ではありません。

でも「ケンオクヤマ」という名前だけを聞いても、
ピンと来ない方もいるかもしれません。
では、こう言いましょう。

世界で初めてイタリア人以外でフェラーリをデザインした男

そうです。ケンオクヤマ氏は、イタリアの名車「フェラーリ」や
マセラティ「クアトロポルテ」などのカーデザインから、
ロボットや飛行機、家具、メガネ、化粧品など、変わったモノではトリノ五輪聖火トーチまで、
ありとあらゆるプロダクトを手がける世界的な工業デザイナーです。

KEN OKUYAMA DESIGN(ケンオクヤマデザイン)

kenokuyama_logo_black.png


あのアメリカのニューズウィーク誌も
注目する日本人として選出しているほどの、いわゆる「大御所」です。

そんなスゴイ方と縁あって、会食させていただく機会をいただきました。
実は奥山さんにお会いするのは、これで3回目。
なので、顔も覚えていただいていました!

場所は、ヒルトン名古屋の東にある盛田酒造の「蔵人厨 ねのひ」。
盛田酒造はあのソニーの盛田さんのご実家です。
食事もおいしかったので、お酒も進みつつ、いろいろお話を奥山さんから聞くことができました。

ケン奥山氏といえば、世界の舞台と平行して、地元の山形のモノづくりにも注目をされていて、
多くのデザインをした、山形産のプロダクトもございます。

山形のプロダクトの数々


このことについては、とても厳しい意見がありました。
全くその通りだと思いますが、彼の地元を愛する気持ちもあるように受けます。
地域は、やはり誰かに「おんぶにだっこ」の受け身ではダメなんです。
自分たちが自らの力で立ち上がり、そして歩いていかないと。

また印象的な、こんな言葉もありました。

 メーカーは作りたいモノを作っていてはいけない。
 ただ、作る人たちが、作るモノを好きでなければ、いい物は生まれない。


これは深いですよね。
ちょこっと考えたくらいでは、あべこべに感じます。

 昔は街で見かけたカッコイイ車を写真撮ったりしていたでしょ。


 今は?

 ト※タのエコカーは、なんかカマボコみたいだし、
 ポ※シェの4人乗りも「はぁ!?」と思います。

 みんな鉄道系に流れていますよ。


多少、言い回しは変わっていますが、そんなようなことをおっしゃっていました。

 コドモに夢を与えるのも、大人の仕事であるなら、こんな面白くないデザインなんてない

少々、過激ではありましたが、とても納得できました。

さて、そんな中、しっかりと営業も。
試しに今度、弊社のジムナストチャコを使っていただけることに。
もしいただけるのなら、どのような感想があるかお聞きしたいですね!

近くでこんなことを伝えていただける人がいるのは有り難いです。
常に頭に置いて、モノづくりに携わっていかなければいけないです。

<みんなで記念撮影>

画像 010.jpg

最後になりますが、ご縁を下さった鈴木顧問、服部家の皆様、
この場を借りて、心より感謝いたします。ありがとうございました。

枕のキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > その他 > あの、ケン奥山氏と会食させていただきました。

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ