トップ > MIJP > 付知プロジェクトと岐阜提灯

付知プロジェクトと岐阜提灯

2009年4月11日 13:54  MIJP

メイドインジャパンプロジェクト株式会社の赤瀬社長にお誘いを受け、
岐阜県の付知町という木工製品の産地と、岐阜提灯の方々との
プロジェクト会議にオブザーバーとして参加させていただきました。

付知プロジェクトは、「あさひねこ」という名前で
デザイナーに小泉誠さん村沢一晃さんを招いて一年前に立ち上がりました。
そして、今回は2期目のはじめの会議と言うことで、今後の方向性について、
熱い議論が繰り広げられたのです。

今年の9月の展示会に出展予定とのことでだとか。楽しみですね!

<事前に摺り合わせ中。(画像加工済み)>
DSCF2324.JPG

<プロトタイプを並べてあります。詳細はまだヒミツです。>
DSCF2327.JPG


午後になり、お二方が東京からいらっしゃいました。
天気も良く、桜もきれいということで、なんといきなり外でお弁当!

こういう楽しみ方って素敵ですね。
ただ、みな、お酒がないのを悔しがっていました。

<左から赤瀬社長、小泉誠氏、職人・早川さん、村沢一晃氏>
DSCF2331.JPG

<まじめに会議中>
DSCF2333.JPG


その後は、赤瀬社長と大至急、岐阜市内へ。
今度は岐阜提灯の組合の方々との会議に参加。
ノベルティとしても使えそうなお手頃なレター提灯について、
活発なやりとりがありました。

総合プロデューサーとして、仲良し(失礼です。)の井藤さんもいらっしゃいました。

<真ん中の後ろ向きが井藤さん、その左が組合長のイサムノグチで有名な尾関商店・尾関社長>
DSCF2336.JPG


技術を守る人と、変革へ突き進む人、
そのバランスこそが、モノづくりの生きる道だとつくづく感じました。
いい勉強になった、一日でした。

しかし、赤瀬社長のバイタリティーには頭が下がります。
僕ももっと頑張らればならんです。

枕のキタムラ 北村圭介




コメント

トップ > MIJP > 付知プロジェクトと岐阜提灯

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ