トップ > その他 > 中国キャッシュレスの凄み

中国キャッシュレスの凄み

2019年2月27日 16:29  その他海外

道端の物乞いがQRコードを表示してるとか、店頭のQRコードをすり替えてる犯罪とか、
まことしやかなウワサ話が絶えない中国のキャッシュレス事情ではあるが、
小生が目の当たりにした出来事を2つ紹介したい。

1つ目は、展示会の帰り、ごった返している切符売り場で起こった。

散々並んでようやく自分の番が回ってきたというのに、
キャッシュオンリーだった発券機に戸惑う男性。
「なんだよ、チクショー」とでも言いたそうで、気持ちは分かる。
いかにも今の中国を象徴する光景だ。

彼が現金を持っていないのに気づき、後ろの女性が話しかけた。
言葉は分からないが、何度か言葉を交わしたあと、
彼女は彼に現金を渡し、彼はそれで切符を購入した。

そして、その後、スマホでやり取りをしている。
どうやら彼は電子マネーで返金したようだ。
彼は軽く礼を言うと、さっそうと人混みの中へ消え、
彼女は何事もなかったように自分のを購入した。
目の前で起きた一瞬の出来事。すごい世の中だと思う

また別の時には、こんな経験もした。

そこは、キャッシュは受け付けないお店だった。
クレジットカードなら、できるかも、、、ということでVISAを渡すが、
受け付けられないから違うカード、マスターで。
それもダメで、アメックスも、もちろんダメ。

どうしたものかと困っていると、彼女もしばらく考えてくれ、
そして、閃いたように、中国元を受け取ると、
なんと彼女が電子マネーで支払いをしてくれた。
いやぁ、すごい世の中だと思う。

キャッシュレス化によって、資産は筒抜けになっているはずだ。
自分の財布の中を見られてるようなものなのに、それでもいいのかと尋ねると、

「我々には、そもそもその類の概念がないよ。
 であれば、より便利になるのがいいに決まってるだろ。」

と話してくれた。

あんまり後先は考えていないようだ。
なんとも、たくましい限り。

まくらのキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > その他 > 中国キャッシュレスの凄み

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ