トップ > その他 > 2016年は交わる年に

2016年は交わる年に

2016年1月 6日 20:18  その他

あけましておめでとうございます

本年もなにとぞよろしくお願いいたします


さて、毎年、年初に書初めをしているが、昨年掲げた一字は、「攻」で、

そして、その上に「aggressive」と記していた。


結果として、欧州やアジアの市場へ単身現地で見聞したり、

輸出高は、上期で初めて売上の10%を占めることができたりした。

また、製造部に2名、営業部に1名と新たに雇用をし、人員も増えている。


正直、高い利益を出せているとは、まだ言えない。

しかしながら、よい会社(人)と取り組めているため、

着実に未来へのタネが蒔かれているという実感はある。攻めた。


そんな中で、今年の一字は「交」とし、「Communication」を付け加える。


昨年秋に、大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台にもなった山口県萩市にある、

吉田松陰氏の松下村塾を訪れたときのこと。

ドラマでも描かれていたが、そこに集う血気盛んな若者を、

彼は'塾生'ではなく、'門下生'として向い入れ、同じ目線で共に議論を尽くしていたという。

そして没後、彼の悲願を成就させたのは、他でもない、その門下生たちだった。


ある経営者へ「幹部との関係で大切にしていたことは?」と質問すれば、

「毎週月曜日の朝、全員でミーティングをする。」

「何時間でも、その場の全員が納得するまで。」

議題はというと、例えば、他社の情報漏えい問題を取り上げ、

もしうちにこういうことが起こったら、誰がどうするか、というシュミレーションを徹底的にする。

そうすることで意思の統率を測り、もし何かあった時、

どの経営幹部に尋ねても、すぐに結論が出るのだという。

情報を扱う業種のため、スピード重視の経営ならではの危機管理といえる。


これらの根幹にあるのが、コミュニケーションだ。


人は兎角、時間と距離の間があくと、不信感に引っ張られ、よからぬことを考えがちになる。

故郷の両親を疎ましく思ったり、連絡のない恋人へ疑念を抱いたり、

そうすることで傷つかないでいられる、自己防衛機能でもある。


実は、自分が思っているほど、相手は自分のことなど考えてもいないのに。。。

勇気を持って伝えたけど、ポカンとされた経験は誰にでもある。


恋愛や遠方の両親はさておき、毎日顔を合わせるスタッフとどのような考えでいるか、

会社の代表が考えればいいということではなく、会社の全員が物事をどう捉えるかを共有する。


コミュニケーションは能動的でなければ生まれない。

いつか言ってくれるだろう、いつか聞いてくれるだろう、では、
残念ながら、そのいつかは永遠に来ない。


たまに、社長や上司とそっくりの話し方の部下を見ることがあるが、なんだか微笑ましく思える。

そんな会社っていいなぁと思うから、私もぜひポジティブな影響を社内に伝播させたい。

もちろん社外的にも、ひと手間、一工夫をして、積極的に接していきたい。


ということで、2016年は、交わっていこうと決めた。

改めまして、本年もなにとぞよろしくお願いいたします。


まくらのキタムラ

北村圭介




コメント

トップ > その他 > 2016年は交わる年に

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ