CONTACT ©Kitamura Japan
All Rights Reserved.
SCROLL DOWN
コラム

男の枕は臭いもんだ!

男の枕は臭い!一体なぜなんだ!?

そんな議論は、中世の頃からされているとか、いないとか。
原因は加齢臭だと、現代人は口を揃えていうでしょう。

「加齢臭」という言葉が生まれたのは、2000年12月。
資生堂の研究チームが、中高年特有のニオイを発見してからだそうです。

加齢臭とは(ウィキペディア)

彼らの行動やニオイを総じて言っていた「オヤジ臭い」という単語は、
かなりマルチな言葉でしたね。

さて、ではなぜ男性だけ臭ってくるようになるのか?
加齢臭の理由ですが、ノネナールという酸性の物質で、
実はこれは男女ともに、エイジングをしていくと発生しています。

ただ、女性の方が分泌量は少ないということと、
あと、女性ホルモンには、酸化を抑える効果があるようで、
つまり、女性の場合は、「加齢臭、出てはいますが、抑えてます」となります。

また一説には、化粧品などで中和されていることもあるそうです。

中年男性は特に、夜遅くまでお酒を飲んだり、夜中にラーメンを食べたり、
生活のリズムが崩れていくことによって、ニオイ2割増しくらいになっていることも
考えられなくはなさそうですね。

また、このノネナールという物質は、首の後ろから耳の後ろにかけて
より多く分泌されているようで、その結果、枕にニオイがついてしまうのです。

では、どう対処すればいいのか?

枕に関してですが、オールアバウトのガイドさんからも、
その内容と対策についての記事がアップされていたのでご紹介します。

男の枕は臭い!? 枕のお手入れ法

しかしながら、加齢臭対策に、一番のグッドアイテムは・・・言わずもがな、ですね!!

加齢臭対策枕「ジムナストチャコ」

快眠できるとのお声も多くいただいていますし、女性からのオーダーも最近増えています。
ご自分用か、もしくは、旦那さん、お父さんへ、かもしれません。

ちょっと自社の宣伝で、ごめんなさい。

SHARE ON
FACEBOOK
TWITTER
loading