CONTACT ©Kitamura Japan
All Rights Reserved.
SCROLL DOWN
コラム

快眠部屋づくりのアイデア

頭寒足熱でぐっすり

寒い冬の夜。足先が冷えてきて、なかなか寝つけないことが増えます。
そんな時はレッグウォーマーを使ってみましょう。
ふくらはぎを温めるだけで、体感温度はグッと上がります。

靴下をはいて眠ると、睡眠中の体温調節を妨げるため、
なるべくならやめた方がよいでしょう。
ただ、シルクの5本指ソックスなどは、心地いいです。

また、寒い日、必要以上にお部屋を暖めすぎることも、
アタマの中に熱がこもって、寝付けない原因となります。

就寝前までにある程度暖めておいたら、
電気と一緒に暖房器具はオフにすることをオススメします。

 

香りと湿度

香りは心地よく眠るために重要です。
ヒノキや好きなアロマオイルで、ほのかに部屋を満たしましょう。

そして、室内の湿度をある程度一定に保つことも必要です。
加湿器を活用するか、絞ったタオルを掛けたり、
水の入ったコップを枕元に置いたりするだけでも十分です。
ただ、こぼさないように、手の届かないところにおいてください。(笑)

備長炭も湿度調整やマイナスイオン効果もあり、オススメグッズの一つです。

 

明るさ調節で快眠

快眠の秘訣は、寝付きだけでなく、実は、すっきりした寝起きにも関係します。
そのため寝室の明るさ調節にも気を配りましょう。
眠るときは、なるべく室内の光を遮断します。
雨戸や遮光カーテン、またアイマスクも活用しましょう。

そして朝、目覚めた時には、それらをすぐに開け、体中に太陽光を浴びます。

それにより体のスイッチは切り替わり、気持ちよく目覚められます。
また、寝起きに熱めのシャワーをサッと浴びるのも、とても効果的です。

SHARE ON
FACEBOOK
TWITTER
loading