トップ > その他 > 修行経験ゼロの素人が握る寿司屋

修行経験ゼロの素人が握る寿司屋

2019年2月27日 16:02  その他

少し前の話になるが、ある方の紹介で、変わった寿司屋へ連れて行ってもらった。
なんでも、今までどこかで修行した経験が一切ない若者が
一人で寿司を握って、振る舞うという。

耳を疑った。

寿司屋といえば、日本食の最高峰であり、言わずもがな、世界に誇る、日本の食文化である。
一人前になるには、少なくとも10年は大将の元で修行をし、
ようやく自分の店に、暖簾をかけることが許される、厳格な世界のはず。
それを全く経験のない人間、彼は20代半ばというが、できるわけないだろう。

7席ほどのカウンターで、一日二回転、 18時と20時に
相席の客も同時にスタートさせると言ったスタイル。
私の予想に反し、その店は着実に予約客を取っている。
フーディー、いわゆる美食家たちも多く来店するのだそう。

私はそんなことが理解できなかった。
今回、紹介していただいた方も、あらゆるジャンルの食に通じている。
なぜ、わざわざニートだった人間が立ち上げた、得体の知れない寿司屋に行くのか。

そして、いよいよ始まったコース。
手際はよく、配膳されて、ビールと一緒にいただいた。
二品目、三品目が出された時、その意味がわかった。

客が店の味付けに口を出すのは、よっぽどのことがない限り、ご法度ではないか。
気に入らなければ、次から行かなければいい。作法といってもいいのかもしれない。
店主にしたって、こだわりの味にケチをつけられることに、いささかいい気分ではないだろう。

しかし、この店、客が味付けに対し、バンバン注文をつけているのである。
いや、むしろ、そういう雰囲気があり、言わせてるのかと思うくらいだ。
ネタの並んだカウンター越しの若い大将は、それを真摯に受け止めている。

これは、なるほど、と。

ひょっとして彼は、これら美食家たちの味覚を聞いているのか。
彼は創作に意欲的で、とても挑戦的なメニューの握りが出る。
それに言いたい放題なくらいに注文を付ける。
お腹以上に、フーディーたちの欲求を満たしているような気がした。

こういう店があってもいいんだな。

すっぴんノーメイクの女性だけのバーをオープンして盛況だというニュースも見たが、
癒される、、、確かに、わかる気がしないこともない。
信じない客には、「目の前で顔洗ってもいいですよ」だそうだ。

以前、片山右京氏の講演でも印象的な言葉があった。
それは、「分かった」と言わないようにしている、と。
そういった時に、人間は受け入れることを無意識に遮断するのだという。
結果的に、成長が止まる。

年を重ねると、経験から様々なことを推測し、判断を下す。
もちろんそれについては、決して悪いことではないが、
策士策に溺れるといった言葉もあるとおり、
こうだと決めつけた結果、それに固執してしまうことがある。

世の中(周り)は思いのほか、激しく動いている。
意義や反論に対して、「確かに、そうかもしれない」と一呼吸考える余裕や、
レジリエンスともいうらしいが、竹のようなしなやかさを常に持っていたいものだ。
若い寿司職人は相手の力をうまく利用した、
新しい寿司屋の未来を創造しているのかもしれない。

と、私が勝手に思っているだけ、か。

我が社には、明るく元気で素直、迅速・丁寧、という行動方針がある。
若い寿司屋の大将に教えてもらった。

まくらのキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > その他 > 修行経験ゼロの素人が握る寿司屋

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ