トップ > その他 > ゴリラと知り合い

ゴリラと知り合い

2015年8月27日 14:20  その他

笑えるような、笑えないような、こんなニュースを目にした。

決して変な意味ではない。
ヒトとゴリラで、ゲノムレベルでの違いは、1.75%。
つまり、98.25%は同じ遺伝子を持った生き物なのだ。
感情もあり、言葉を話さない人間とさえ言われている。

さて、タグ付したというのは、ヒトではなく、アルゴリズムだ。
ご存じのとおり、アルゴリズムと言うのはコンピューターによる計算方法。
分析の結果、導き出された回答、である。
これによって、近年IT業界では多くの変化がもたらされている。

その一つに、SNS上で、「この人、知り合いかも」というのがある。
関係する知人と繋がってるから、アルゴリズムが働き、「知り合いかも」とお知らせがくる。
同級生と奇跡の再会をしたのは、私だけではないだろう。

ただ、ある疑問が同時に湧いてきた。
それは、共通の知人がまったくいないのにもかかわらず、「知り合いかも」とアナウンスがきたのだ。

はて、いったい、どういうアルゴリズムが働いているのだろうか。

よく聞く話で、世界中には70億人ほどいて、一人に1秒費やしたとしても70億秒かかる。
つまり、200年近くの時間を要することになる。
だから、出会いは大切だよね。一期一会だよね。と締めくくられる。

そのことについて私は、一切、否定はしない。
しないどころか、縁は、大切にしている方だと思う。
人の出会いは、偶然であり、必然でもある。

そんな中、なぜ私がこう考えたのかというのも、実は

知人を一人も媒介せず、取引先の人が突然、「知り合いかも」に現れた

からだ。
逆に、まったく見たことも聞いたこともない人も、同時に「知り合いかも」に出てくる。
いったい彼らは、どこからやって来たのか説明がつかない。

いや、私が気づいていないだけで、
ひょっとして、どこかですでに、袖が触れ合っているのだろうか。

きっと相手自身も、同じ現象は起こっているから、なおさら興味深い。
相互的に「知り合いかも」になっているかどうかの真意は不明だ。

「縁」自体にいいも悪いもなく(学ぶべきことがあるという観点で)、
そう思うのは、こちら側の捉え方だから、
では、ガンガン繋がっていけばいいのかというと、さすがにそれも怖い。

しかし、これだけSNSが広がった世の中であれば、
新しい出会いのきっかけ、という事実も否定ができない。

渋谷駅前のスクランブル交差点は、1回の通行人数は、多い時で3000人になるという。
当然、ほとんどが見ず知らずの人で、あいさつを交わすことなどない。
だが、出会っていないといえば、出会っている。
(正確には「見かける」、もっというと、「同じ空間にいる」のかもしれないが)

「知り合いかも」はいわゆる、そういうことなのだろうか。
いや、だったら、全員「知り合いかも」じゃないのか。
なぜ、彼らが選ばれて、私の「知り合いかも」になっているのか。

むやみ矢鱈ではないことは、前述の取引先が出てきたからクリアされている。
うーむ、謎は深まるばかりだ。。。

それとなく関連する記事もご紹介しておきたい。
本当に恐い人工知能はもう普通に働いている
「いいね!」で人格を予測するコンピューター

いずれにしても、私は以前、アメリカへ枕の市場調査行った際、
シカゴ・オヘア空港で、ゴリラに遭遇したことがある。。。
2014-02-06 07.22.54.jpg
2014-02-06 07.22.542.jpg

間違いなく、ゴリラ。アルゴリラです。

まくらのキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > その他 > ゴリラと知り合い

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ