トップ > その他 > 睡眠の日が制定されました。

睡眠の日が制定されました。

2011年4月27日 08:32  その他眠り

以前、日本睡眠学会を通じてアンケートをいただいておりましたが、
この度、睡眠の日が制定された旨、連絡をいただきました。

今までにもこのような話は何度か聞いたことがありましたが、
今後浸透していくかどうか、私もお手伝いができることがあれば尽力します。

財団法人 精神・神経科学振興財団の睡眠健康推進機構からきた
メールを以下の通り、転送いたします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

日本睡眠学会会員の皆様

睡眠の日のアンケートに多くの皆様に回答いただき有難うございました。

以下の表に示しますように3月18日(World Sleep Day)と
9月3日(Good Sleep,ぐっすり)の二日がきわめて高い支持を得ました。

そこでこの2日を睡眠の日と致します。
前者は世界の睡眠の日で、その前後1週間ずつを春の睡眠健康週間、
後者を日本の睡眠の日で、その前後が秋の睡眠健康週間となり、
丁度バランスも良いと思います。

去る3月31日に財団法人 精神・神経科学振興財団の理事会が開催され、
睡眠健康推進機構の発足が正式に承認されましたので、
今後は睡眠健康推進機構として活動を行ってゆきます。

東日本大災害があり、避難所で多くの方々が
眠れない日を過ごされていることと思いますが、そのような方々に
睡眠に関して機構がどのような支援をすることができるか、目下検討中です。
それをもって睡眠健康推進機構の最初の社会活動としたいと考えています。

最初の睡眠の日が9月3日になりましたので、
9月4日にそれを記念してキックオフ・シンポジウムを開催予定です。
また、シンポジウムの後には睡眠相談会なども計画しておりますので、
日本睡眠学会の先生方にもご協力いただければ幸いです。

以上、ご報告とお願いです。
今後とも睡眠健康推進機構の活動にご協力賜りますようお願い申し上げます。

平成23年4月24日

睡眠健康推進機構長
財団法人 精神・神経科学振興財団
理事長  高橋清久

-------------------------------------------------------------------------------------------------

「睡眠不足は万病の元である」と、断言できます。
画に描いた餅にならないよう睡眠の大切さを
今まで以上に広く、多くの方々に知っていただきたいですね。

枕のキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > その他 > 睡眠の日が制定されました。

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ