トップ > MIJP > メーカー、流通、ユーザーを結ぶデザイン

メーカー、流通、ユーザーを結ぶデザイン

2008年9月 5日 07:52  MIJPその他

ギフトショーの合間にビジネスガイド社主催で開催された
セミナーにも参加してきました。

テーマは、

 メーカー、流通、ユーザーを結ぶデザイン
  ー何をすれば売れるのか?ー

各方面で活躍されている3名で、
パネルディスカッション形式にて行われ、
テーマについてそれぞれの経験を元に、
感じた事を話していただきました。

まずは、世間の人で行ったことがない人はいないのでは?
言わずとしれた超が付くほどデカいSPAである、(株)良品計画から
その中枢を担う、企画デザイン室長 安井敏氏。

そして、デザインの観点からお話しいただいたのは、
今、最も売れているデザイナーの一人 Design Studio S代表 柴田文江氏。
auの携帯電話けんおんくんZUTTOなど、
工業用品から日用品まで、様々なモノのデザインを手がけています。
どれも人間の温かみのあるデザインが特徴。

最後は、メイドインジャパンプロジェクト株式会社 赤瀬浩成氏。
僕の尊敬する方の一人で、もうこちらでは説明の必要はありませんね。
日本のモノづくりについて、一石を投じ続けるサムライです。

コーディネーターには、デザインプロデューサー 錦織弘昭氏。
表立っていないのが彼のスタイルで、
知っている方はあまりいないかもしれませんが、
国内外にあるネットワークで幅広いデザインビジネス活動を行っています。


さて、錦織氏の質問から始められたパネルディスカッションでは、
とても忌憚のない意見がたくさん聞くことができました。

安井氏の無印良品では、大物デザイナーと
手を組まれているのにもかかわらず、
あえてそれを公表することなく、店舗展開している。
デザイナーはどう思っているのかという問いに、

「彼らも納得しています。そうすることで彼ら自身も
 自らの力に挑戦できると考えている。」

デザイナーの名前だけで売れている商品、氾濫していますが、
世間で大物であればあるほど、その事に嫌悪を抱いているところがあり、
逆に新鮮に感じられるようです。

そこで紹介されたのが、柴田さんも
無印良品のソファをデザインしているということ。
(知らなかったのは、僕の勉強不足でもありますけど。)

彼女は、デザインとは「計画をすること」なのだと。
であるから、モノを作るときは、開発の最初の段階から
何度も打ち合わせを繰り返し、メーカーの理念や思い、
そしてカラーを充分理解した上で、作り上げているそうです。

もし自社にデザイナーがいない場合は、
まずどのデザイナーが自社に合うのかを
作品をよく見て、研究するというアドバイス。
そして、任せっきりに決してしないように、と。

赤瀬社長は、流通の面から話をしていただきました。
まず、社長がきちんと経営の理念を確立し、
事業計画をしてから、デザイナーに要請すること。
でなければ、ぶれてしまい、デザイナーも良い仕事ができない。

最後に、

 デザインとは、橋を作る事じゃなくて、
 川をどのようにして渡るかをかんがえること。

非常に深い内容だったので、1時間半はあっという間に過ぎました。

まくらのキタムラ 北村圭介




コメント

トップ > MIJP > メーカー、流通、ユーザーを結ぶデザイン

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ