トップ > その他 > 「包む・結ぶ」ということ

「包む・結ぶ」ということ

2008年8月10日 21:42  MIJPその他

あるイベントに参加してきました。

chie's KITCHEN さん主催のイベントでして、前回はみりんでしたが、
今回はというと食と風呂敷のコラボイベント
食と風呂敷で和bijinになろうです。

ウワサには聞いていましたが、風呂敷・・・ホントにスゴイ!!
あまりの便利さに、鳥肌が立ったほどです。

こんな感じや
DSCF1267.JPG


こんな感じで
DSCF1271.JPG


男の僕でも、こんなことが簡単に。
奥の真ん中が、山田先生とチエさんです。
DSCF1269.JPG


これなんか、ティッシュカバーですよ!
DSCF1272.JPG

あまりのすごさに、講義いただいた内容については飛んでしまいました(苦笑)
こちらにも詳しく書かれていましたので、こちらをチェックしてみてください。
ちょうど上の3枚目の写真を撮ってる時の僕の姿が、偶然アップされてます。
僕の左斜め前に座っているのは、杉浦みりんの杉浦社長。
なんだか「24」みたい。

       ※           ※           ※

その後は、お待ちかねのchie's KITCHENさん プレゼンツの極上ランチです。
動物性油を一切使用しないという、
キング・オブ・ヘルシーフード「マクロビオティック」
DSCF1273.JPG

DSCF1274.JPG

なんてお得なイベントなんでしょう。
チエさんとスタッフのみなさん、ありがとうございました。

講師の山田先生については
musubi_top-logo.gif

むす美オンラインショップもあります。
musubi_top_onlineshop.gif

風呂敷と呼ばれたのは、江戸の頃だそうですが、
その時、お店に行くと自分の風呂敷を渡して、
それに包んでもらって持って帰ったそうです。

それから長い時を経て、現在は当たり前のように
紙袋やビニールの袋をもらうことが多い。

エコバッグについて、いろいろ種類が増えてきたり、
お洒落なモノも数多くありますが、日本古来のモノ「風呂敷」を
バッグに忍ばせて、お出かけしてみてはどうでしょうか。

山田先生もおっしゃってましたが、
古来のモノを、いかに現代に残していくかが大切なのだと。
これは、NPO法人メイドインジャパンプロジェクトの考えにも通じますね。
その心を、引き継いでいかなければならないなぁと
改めて考えさせられました。

まくらのキタムラ 北村圭介




コメント

トップ > その他 > 「包む・結ぶ」ということ

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ